「座・高円寺」や「高円寺三角地帯」のある中央線の高架と環七が交差する「高円寺駅入口」から少し歩いたところに「山と樹」というラーメン屋さんがあります。小綺麗で整理された店内は厨房と客席の比率が7:3というレイアウト!目黒の「とんき」を思い出させます!(ちょっとオーバー)

ここは開店したときからのファンなんですが透明感のある塩ラーメンの奥深いスープの味わいは絶品です。個人的には高円寺のみならず東京全体でもいちばん好きなラーメンかもしれません。

IMG20220407134736


麺はメニューによって太さも違うのですが今回は期間限定のやつにしてみました!名前は忘れてしまった。。。出汁を魚系でとってるんだけどなんだったっけ。。ごめん!

で、これが美味い!そしてそこに添えられるオクラやネギも上品でいい!ひとくちひとくち味わいながら最後のスープまで残さず味わい尽くしました。

ここは昼から16時くらいまでしかやっていないのでおそめの昼ごはんみたいな感じで行くのがいいと思います。もし行ってしまっていたら気分を変えて少し手前の江戸丸でうどんもありです。

「動画編集カフェ」や「原稿執筆カフェ」で「高円寺三角地帯」に来る人はぜひ少し早めに高円寺に着いたら「山と樹」行ってみてください!




PRONEWS編集長を連れて行ったら「美味い!表紙に使いたい!」となったこともありました。